QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

みみたんのお引越し   ~新しいお家ができたよ~

2024年03月27日

 明星保育園 at 12:15  | Comments(0)
園長先生がみみたんのお家を作ってくれました!

3月22日 みみたんのお引越しです。
新しいお家にちょっぴりびっくりface08
お家の中をあちこち走り回っては、まだまだ落ち着かない様子のみみたん。
 
子ども達は「みみたん、大丈夫だよ!新しいお家で嬉しいねicon06」と覗き込んではみみたんに話しかけてくれたり、わらを食べさせてくれました。
広いお部屋でを元気に走り回っていますよ。ますます人気者のみみたんですface02
  


第62回卒園式~にじぐみのみんな そつえんおめでとう~

2024年03月25日

 明星保育園 at 14:52  | Comments(0)
 年長児にじ組30名が卒園の日を迎えました。
 「卒園寂しいな」「みんなともっと一緒にいたい」そんな思いも聞かれますが、一人ひとりが自信を持って卒園式に参加する姿が見られましたface01
 卒園証書の中には、保育園での思い出・お家の方からのメッセージが詰まっていますface05
 ここまであたたかく見守ってくれた、育ててくれたお父さん・お母さんにキーホルダーのプレゼントicon06「ありがとう!」と、感謝の気持ちを伝えられたね。
 友だちと一緒に過ごした思い出を胸に、次は小学校という新たな場所へ。一人ひとりのこと、これからもずっと応援していますicon12

 30名の子どもたちが、大きく羽ばたいていきますように!
 みんな そつえんおめでとう!  


和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~

2024年03月22日

 明星保育園 at 18:51  | Comments(0)
にじ組さんの太鼓を叩く姿を見て「かっこいい!」と憧れていたつき組の子どもたち。

「叩き方を教えてほしい」「一緒に叩いて教えてほしいな」とにじ組さんにお願いすると、実はにじ組さんの中でも「つき組さんに太鼓を教えてあげたい」という思いがあったようで、「いいよ!」「一緒にやろう」と快く受け入れてくれました。


先ずはバチの持ち方から・・・
「青いテープの所を持つんだよ」
「持ってもすぐには叩かないんだよ」
バチを持ったら元気に『お願いします』の挨拶です!

好きな太鼓を選んで自由に叩いてみました♪



「大きい太鼓は手がビリビリする!」



慣れてきたところで言葉に合わせて叩くことにも挑戦しました。

「ば~なな!はい!ば~なな!はい!」
「と・ま・と・はい!」





つき組さんは近くのにじ組さんの動きを見ながら叩く姿があり、年上のお兄さんお姉さんを頼りにしていることが伝わってきました。
にじ組さんは一緒に叩きながらもつき組さんを「大丈夫かな?」というように時折様子を見てくれ、優しい気持ちを感じました。

叩くうちに少しずつ音がそろってきてびっくり!!
「これならにじ組になれる」とにじ組の先輩から嬉しい言葉もいただきました!


最後はにじ組さんからバチを受け取り、
「楽しく叩いてね」「大事に叩いてね」
「ありがとう」「がんばるね」





暖かいやりとりでしたicon06

憧れの太鼓に挑戦し、自信がついたつき組さん。
さぁもうすぐにじ組だ!と張り切っていましたface02

こうして明星保育園の和太鼓は次の代に引き継がれました!
  


お別れパーティー~にじ組・つき組~

2024年03月14日

 明星保育園 at 17:40  | Comments(0)
自由遊びの時間、ドッジボールや宝取りゲーム、泥団子作りと関わりを持ちながら遊ぶにじ組とつき組たち。

4月には、にじ組が小学校に行ってしまうことを伝えると「悲しいな」「もっと遊びたいな」「にじ組がやっていた五平餅と焼きおにぎりを一緒に作りたい」と声が上がり、準備が始まりました。

「メラメーラ大きくなれー!」と友だちと力を合わせてうちわで仰ぎます!
おきになったら次は・・・五平餅・焼きおにぎり作り!
どうやってやるんだろう・・・そんな時はにじ組が助けますicon12
優しく手を添えてくれたり、声をかけてくれたり。つき組も安心して楽しめました。

「美味しく焼けるかな~icon06
「ひっくり返してみよう!」


そしてついに焼きあがりました!そのお味は?
「美味しいー!!」自分達で作った物は格別に美味しいねface02
ほし組さんにも「どうぞ!」味はどうかな?
「甘くて美味しい!ありがとう!」と嬉しい言葉が聞こえてきました。

美味しく出来上がった後は、ありがとうの気持ちを込めてプレゼント交換!
つき組は一人ひとりのプレゼントの他に、大きなケーキのプレゼント!
お部屋や卒園式の時にも飾って欲しいなと気持ちが込められていますicon06
日頃夢中に活動を楽しむにじ組の姿を近くで見ていたつき組。「カッコイイな」「にじ組みたいになりたいな」と憧れの気持ちで溢れています

にじ組さん、今までありがとう!!残りの時間も沢山遊ぼうね!  


にじ組さんありがとう【年少・年長お別れパーティー】

2024年03月13日

 明星保育園 at 18:20  | Comments(0)
にじ組さんにたくさんのありがとうを伝えたいと、今日はほし組、にじ組でお別れパーティーを開きました!
【おおきなかぶ】
ほし組からはお楽しみ会で楽しんだ、おおきなかぶをにじ組さんに見てもらいましたface05


おおきなかぶが抜けるようににじ組のみんなも
『うんとこしょ!どっこいしょ!』
と大きな声で掛け声をかけてくれましたface02

おおきなかぶの後は、ほし組からにじ組さんへプレゼントicon01
「たくさん遊んでくれて、ありがとう」と感謝の言葉を伝えました。



にじ組からもプレゼントをもらい
「やった!」「嬉しい!」とほし組も大喜びでした☆



園庭でもにじ組さんとたくさん遊びました。
そして…
楽しみにしていたにじ組さんとのお食事face02


一緒に食べるって嬉しいね!美味しいね♡

ずっと一緒に遊べて、笑顔が輝いていました☆
お別れの日までまだまだ遊ぼうねicon01  


お別れパーティー ~にじ組・つくし組~

2024年03月13日

 明星保育園 at 17:27  | Comments(0)
「今日は大好きなにじ組さんとたくさん遊べる日なんだよ!」と話すと「やった~!」「早く遊びたい!」と楽しみにするつくし組のお友だちです。
いつもつくし組で楽しんでいるふれあい遊びやリズム遊びを一緒に楽しみました。

~ぎったんばっとん~




~カラダ☆ダンダン~



たくさん体を動かした後は製作や粘土で遊ぼう!
「どうぞ!」とお姉さんに粘土を分けてあげたよ!
「こうやってやるんだよ」と丁寧に教えてくれました!
一番人気はスライム作り!初めて見るお友だちもいて興味津々face02スライムがだんだんプニプニになっていくところを見て「おぉ~!」と歓声があがります。

「一緒にやろ~!」とスライムを配ってくれました!お兄さんお姉さんは優しいねface05



つくし組のみんなで作ったメダルを渡しました。にじ組さんの嬉しい笑顔が沢山見られました。喜んでくれてよかったね!

たくさん遊んで楽しい時間を過ごせましたicon01
にじ組さんありがとう!  


お別れパーティー週間が始まりました!  ~にじ組・つぼみ0、1歳児~

2024年03月11日

 明星保育園 at 17:37  | Comments(0)
もうすぐ卒園するにじ組と一緒に散歩に出掛けました。
~0歳児~
小さい子の歩くペースに合わせてくれ、優しく声を掛けてもらいながらわくわく広場まで行ってきました。
つぼみ組が石を渡してあげると「どうぞ」「ありがとう」とやり取りを楽しみ笑顔が溢れ穏やかなひと時でした。face01
鼻水が出ているのに気が付くと「拭いていい?」と優しく声を掛けながら拭いてくれました♪
保育園につくと、靴を脱がしてくれ、「楽しかったね✨」とニコニコ笑顔でしたface02

~1歳児~
手を繋ぎ並んでいると「一緒に行こうね!楽しみだねicon12」と声を掛けてくれ「うん」と嬉しそうに頷く姿が見られました。
「車来るから、こっち歩きな」とそっと歩く場所を変わってくれ、頼りになるにじ組さんでしたface02
道を渡る時にも「手を挙げるんだよ」と渡り方も教えてくれましたicon12つぼみ組のみんなもお兄さんお姉さんの真似をして手を挙げ渡りましたよface01
遊戯室では、つぼみ組が楽しんでいる踊りを一緒に踊り楽しい時間を過ごしました♪

優しくてカッコイイお兄さんお姉さん、ありがとうicon12
卒園するまでいっぱい遊ぼうねface02  


宝物みーつけた!~年少・年中園外保育~

2024年03月11日

 明星保育園 at 14:22  | Comments(0)
いい天気の中、年少・年中クラスで園外保育へ行ってきました!

園外保育までに、年少・年中クラスでお互いのことを考えながら、宝物を作り隠していました!

早速、宝物探しへ出発!icon12



地図を見ながら宝の隠されている場所を見つけます。
宝物が入っている袋を見つけると
「あった!」「鍵だface08
とワクワクドキドキ!



「宝物見つけた!」
わくわくで中を見ると・・・
「あれ、ハズレ…」
年少、年中いろいろな仕掛けや宝物があり楽しんでいましたface05


3つの鍵を見つけ最終目的地の一色神社へ…

長い坂を楽しんで登れるようにと年中さんが楽しい仕掛けも用意してくれました☆



一色神社では、保護者の方からの愛情いっぱいのお弁当をいただきましたicon06
美味しかったね!





朝早くから美味しいお弁当をありがとうございましたface01



帰りは年少、年中でお話ししながら保育園へ帰りましたicon01




また行こうね☆

  


火の用心!~春の火災予防週間~

2024年03月07日

 明星保育園 at 18:15  | Comments(0)
3月1日から3月7日まで春の火災予防週間がありました。
幼児クラスでははっぴを着て地域を練り歩きましたface02

はっぴを着ると「消防団だ!」「かっこいい!」と嬉しそうな声。
気合いも入っていざ出発です!icon12
みんなで声を合わせて
『火の用心!マッチ一本火事の元!』と子どもたちの声が響きます。
 

地域の方にも「火に気をつけてね!」「火事は危ないよ」と知らせ、頼もしい子どもたちでした!face01
皆さんも火の元には気をつけてくださいね!  


お別れ遠足に出発! ~にじぐみ~

2024年03月07日

 明星保育園 at 12:54  | Comments(0)
 にじ組のみんながずっと楽しみにしていたお別れ遠足!
行き先はみんなで話し合って決めた・・・かざこし子どもの森公園!!!さあ!ジャンボタクシーに乗って出発!
 公園の駐車場からは、木の階段やトンネルを通って広場に向かいました☆

 大きな遊具で遊ぶぞ~!!「滑り台もう一回♪」と、好きな遊びを見つけながら繰り返し遊んでいました。
 ちょっと急な滑り台もへっちゃら☆

 こちらは早速おやつタイムicon06今回の遠足はみんなで選んだ
“おやつ”もお楽しみの一つでしたface10
 「遠足でおやつ食べたいなあ」と子どもたちの声が上がり、「じゃあ何もってく?」「みんなが食べられるもの何かな?」と相談・・・
 じゃがりこにハイチュウにポテトチップス…美味しいおやつをみんなで味わいましたface10


 モノ作り体験にも参加npo02
 サクラ・イチョウなどの木を使った~キーホルダー作り~
紐通し、うまくできるかな?時には「できる?手伝うね!」と友だちを思いやる姿も見られました♪
 
 楽しく作ったキーホルダーは、卒園式にお父さん、お母さんにプレゼントicon27の予定です!お楽しみにicon12

 途中から雪icon04が降ってきましたが、公園の方のご厚意をいただき、暖かい工房の中でお弁当の時間!「好きなのばっかり!」「おいしい~~」、お家の方が作ってくださったお弁当、ペロリと完食でした☆

 保育園生活最後の遠足、友だちと一緒に笑顔の時間が過ごすことができ、また一つ素敵な思い出となりました!