QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

友だち大好き!踊るの大好き!

2021年01月29日

 明星保育園 at 08:30  | Comments(0)
お楽しみ会でどんなことを楽しみたいか…


遊びを楽しむ様子や子どもたち同士の話し合いを通して感じることは“踊り”や“歌”が大好き‼‼

朝の一斉で楽しんだ曲…
一年間の活動にゆかりのある曲…


すぐに覚えて、友だちと一緒に楽しんでいますよ。

振り付けもみんなで考えながら。
ポップコーンの曲だ!→ハクビシンから守ったね→かっこいいポーズで「来ないで」ってしよう!

経験してきたことが遊びの中に表れていました。

「かわいいスカートが履きたいな」「リボンをつけよう!」「かっこいい服が着たいよ」
おしゃれもしたいお年頃になってきましたicon06
思い思いに衣装や小道具の製作も楽しんでいます。

友だち同士で教え合ったりと協力する姿も!

大好きなことを大好きな友だちと一緒に。
「お楽しみ会ごっこ 今日はステージでやる?」「お友だち見に来てくれるかな?」と朝から楽しみにしていますface02  


頼もしいちびっ子マン!~つぼみ1歳児クラス~

2021年01月21日

 明星保育園 at 14:02  | Comments(0)
もうすぐ節分ですね。
鬼のパンツの絵本は大人気で階段に貼り出すと、♬オニ~のパンツはいいパンツ~♪と歌っては昇り降りをしています。


部屋にはあちらこちらに優しい鬼が登場しはじめ・・・
テープはがしで鬼にペタペタ

窓の鬼は「えい!」と投げて「いえ~い♪」「やったー!」


玉投げは大きな口の中にもはいるよ~!「あ~ん!」
お尻からウンチ~!!「でたでた!」


包オニも倒せるよ~!


鬼を前にしても、頼もしいちびっ子たちは、玉を丸めたり、友だちと一緒に集まって遊ぶ事を楽しんでいます。  


すごろくする人集まれ! ~つき組が夢中になっている遊びは何かな?~

2021年01月19日

 明星保育園 at 18:35  | Comments(0)
休み明け、正月あそびの続きを楽しみ、今子ども達が夢中になっているのが…
「坊主めくり」「すごろく」「カルタ」を楽しむつき組さん!

最初はサイコロの数が分からなかったのですが
黒の点の数を指をさし数えていくうちに、わかるようになり
自分で数え進んでいくようになりました!

すごろくに書いてある文字を読み
「一回休みだって!」と、文字にも興味を持ちながら楽しんでいますface01

カルタも読み手が読むと、身を乗り出し探し始め
素早く取りに行っています!
取った後も「これ”あ”だよ!」と取ったカードを見せて
文字を教え合っていますicon01


正月あそびを楽しみながら
数字や文字にも興味を持ってあそんでいる子ども達です!!  


3学期は何して遊ぶ?? ~3学期始まりの会~

2021年01月07日

 明星保育園 at 17:13  | Comments(0)
朝から「久しぶり!」「一緒に遊ぼう!」と子どもたちの元気な声が響いた明星保育園。
3学期始まりの会が行われました。

園長先生からお正月の話や一つ大きくなることのお話などを聞きました。どの年齢のお友だちも興味津々に耳を傾けていました。


“大きくなる”ということがうれしくてうれしくてface02
「お兄さんやお姉さんになるんだって!」と期待が膨らみ、
「次にじ組さんになるんだに!」と自慢げでしたicon22


ダルマの目入れも行いました。
「小さくてかわいい目だね」
「大きくなった! これでよく見えるね」
「大きな目だから僕たちが小学校に行っても大丈夫だ!」
今年もよい目で明星保育園の元気なお友だちのことを見守ってくれそうですicon12

夕方には雪が降り始め、園庭を見ながら
「明日は雪合戦ができそうだね!」
「一緒にやろう!」と明日の保育園を楽しみにする声も聞かれました。
今年もたくさん遊ぼうねface02

改めまして今年もよろしくお願い致します。