QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

第61回卒園式~みんなおめでとう~

2023年03月25日

 明星保育園 at 12:39  | Comments(0)
年長児にじ組28名が卒園の日を迎えました。

雨天ではありましたが、温かい雰囲気の中、卒園生を送り出していくことができました。


卒園証書の中には、保育園の思い出・家族からのメッセージが詰まっています。
大好きな友だち28人と過ごした保育園の思い出も忘れずに、これからの新たなスタートに希望が満ち溢れていることと思います。

28人の子ども達が大きく羽ばたいていきますように・・・!
ご卒園おめでとうございます。  


お別れパーティー ~にじぐみ・つきぐみ~

2023年03月17日

 明星保育園 at 14:53  | Comments(0)
つき組とお別れパーティーの日。

にじ組のリレーにあこがれを持ち、クラスでも楽しんできていたつき組。
一緒に勝負がしたい!ということで、チーム対抗でリレーをしましたface02

まずはチームごと、順番決め!

つき組、にじ組ってはさんでみる?」
「速い人は最後にしたらいいんじゃない?」
など話し合いながら決めていく姿がありました。

勝負開始icon09
抜かされないように腕を振って!
チームごと懸命にバトンを繋いでいきました!

勝って嬉しい、負けて悔しいなど色々な気持ちと葛藤しながらも最後までバトンを繋いだ子ども達。

にじ組にとってもつき組にとっても良い経験になりましたicon12
  


お別れパーティー ~にじぐみ・ほしぐみ・ひかりぐみ~

2023年03月16日

 明星保育園 at 14:30  | Comments(0)
今日はほしぐみ・ひかりぐみと一緒にお別れパーティーをしました!

ゲーム遊びで勝負がしたい!
そんな思いからしっぽとりをしました。

【にじぐみvsほしぐみ・ひかりぐみ】
「負けないぞ~!」そんな気合が伝わってきます
逃げるのも取るのも真剣ですicon09

【チーム戦】
まずはチームごと作戦タイム
「おしりのしっぽを狙うとすぐ取れるよ」
「はさみうちするといいんじゃない?」など
チームごとで作戦を立てながら次の勝負を待ち遠しくしていましたよ!

勝った時にはジャンプをしたりと嬉しい思いを体で表現していましたicon12

最後に、♪にじをみんなで歌おう!
大好きな曲に自然と笑顔が溢れていましたface02

プレゼントも交換したよ。素敵なプレゼント大切に使うねicon06

一緒に勝負をしてくれてありがとう!  


お別れパーティー ~にじぐみ・つくしぐみ~

2023年03月15日

 明星保育園 at 14:01  | Comments(0)
今日はつくし組とお別れパーティーの日face01

どんなことをしたいかクラスごと話をする中で
『一緒に何か作りたい!』
『一緒に踊ったり遊んだりしたい!』との声が聞かれました。

【マラカス作り】

「切ったやつをここに入れて!」と支えたり、「どうやって付ける?」と確認をしながら一緒に作っていきましたicon12

【おひさまパワー】
作ったマラカスを持って踊ってみよう!

曲は大好きな♪おひさまパワー!
「良い音がする~!」とマラカスの音を聞きながら元気に体を動かしましたよ。

【戸外遊び】
泥団子の作り方を教えてもらったよ!
「当たらないように逃げろ~!」

泥団子作りや転がしドッジボールなど今やりたい遊びを存分に楽しみましたicon06

楽しい時間はあっという間!また遊ぼうね~face02  


お別れパーティー ~にじぐみ・つぼみぐみ~

2023年03月14日

 明星保育園 at 12:27  | Comments(0)
今週はにじ組さんとのお別れパーティー!!
どのクラスも年長さんと遊びたいことがいっぱいある中で、一日を思いっきり楽しめるように企画してくれました(*^-^*)
icon121日目はつぼみさんとの日icon12
1歳児さんは大好きなリズム遊びをお兄ちゃんたちといっぱい踊りたいと遊戯室で触れ合い遊びです。

♪あお きいろ♬ ♪ピカピカブー♬大好きな曲で笑顔が沢山あふれますface02
にじぐみさんも「もう忘れちゃったよなー」と照れ笑いしながらもとっても楽しそうですface05
今度はにじ組さんがバスになってくれましたよ。
お膝に乗ってゴーゴー!! 右に左に曲がりま~すicon17
曲がるたびに笑い声が聞こえてきました。
「いっぱい遊んでくれてありがとうicon06」つぼみ組さんから手作りプレゼントにじ組さんからも素敵なカバン飾りを頂きました。

園庭でもたくさん遊んでもらいましたicon01
0歳のお友達は・・・
お散歩へ出かけました。
暖かい日差しの中、ゆったりお散歩。お花を摘んだり、石ころ集めたり、お話ししたり…。
楽しい時間が流れていきましたicon12
にじぐみさんありがとうicon06