QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

みんな大好き 水遊び‼   ~つぼみ組0歳~

2022年07月28日

 明星保育園 at 14:02  | Comments(0)
毎日暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けず、元気いっぱいです。
保育園での初めての水遊びicon06 水の不思議な感触を体全体で味わい、思い切り楽しんでいます!

初めはちょっぴり水を怖がっていた子も、玩具をタライの中に入れると、手を入れたり、カップで水をすくって遊びだしました。

勢いよく出てくるシャワーの水にも興味津々face02

木のタライに浮かんだ玩具を取ろうとタライの中に入ってしまいそうなほど必死になって!!
顔に水がかかってもへっちゃら!

ジョウロのシャワー。
「わ~、気持ちい~いicon06



水面をバシャバシャ…と叩いて、水しぶきが上がるのを楽しんだり、ジョウロやバケツに水をくんでは流して…と繰り返し楽しんでいます。

まだまだ暑い夏が続きますが、思いきり水遊びを楽しみ、気持ち良く過ごしたいですね。  


せんたくにいちゃん!せんたくねえちゃん!~つき組~

2022年07月21日

 明星保育園 at 17:35  | Comments(0)
ボディーペインティングで絵の具色に染まった水着を洗ったことから始まった『洗濯あそび』
合言葉は・・・「せーんたっき ぐーるぐる」
オリジナルソングを歌いながらごしごしもみもみ!
”この遊びをもっと楽しみたい”と思い・・・
読んでみました!『せんたくかあちゃん』
つき組さんが注目したのは『せんたくかあちゃんがごしごししているやつ=洗濯板』
「木に紐巻いたらできるんじゃない?」とひらめき、砂場から使えそうなものを探して早速挑戦icon09
友達が持ってきていたペットボトルの「ごりごりしてるところもできそう!」と発見face02
しっかり洗った後は、腕をぐるんぐるん振り回して『脱水』の工程!
ここはどこかの音楽フェス会場!?と思うほど熱く盛り上がっていますface10
「お母さんがやってた!」と、”パンパン”としてから物干しロープへ。
洗濯物が落ちないように洗濯ばさみもしっかりと!
更にしわを伸ばすためにやっていたのは”布団叩き”ならぬ”フライ返し叩き”!
砂場のままごと道具をフル活用してごっこあそびの世界を楽しんでいますface10
おやつの後は、干した洗濯物を取り込む時間!
「あったかぁ~い」と乾いた洗濯物の温かさを感じながら取り込んでいます。
丁寧に畳んで・・・また明日もやろうねface02  


明星りんごん~夏祭り~

2022年07月15日

 明星保育園 at 14:24  | Comments(0)
今日は、待ちに待った夏祭り!
「みんなが楽しめる夏祭りにしたい!」という思いのもと、子ども達は協力して準備を進めてきました。

♪りんごん りんごん ほいおいな
にじ組の太鼓でスタートし、獅子舞も登場です♪




みんなで楽しく踊った後は、スタンプラリーに挑戦ですface01

【お面屋さん】
お面はなにがあたるかな?
くじ引きでもらえるお面が決まります。
わくわく、ドキドキの瞬間icon12





【ボールシュートゲーム】
穴をめがけて投げる子ども達!
これがなかなか難しい・・・
「やったー!入った!」と大喜び♪



【お宝をみつけよう!】
こっちかな?あっちかな?
道の途中には、おばけがいたりクモがいたり!スリルがいっぱい☆
トンネルをくぐると探していた宝を発見!!






【おもちゃ屋さん】
子ども達の手作りおもちゃ!!
たくさんあってどれにしようかなと迷います。
「これに決めた!」
お気に入りのおもちゃを選べて大満足♡



たくさん遊んだあとは、お腹がペコペコ。。。
お楽しみのメニューは?!



お食事先生の愛情たっぷり、『夏祭りメニュー』を美味しくいただきましたface02

余韻を楽しみながら、笹飾りやスタンプラリーカードを持ち帰ります。
子ども達のおみやげ話しを楽しんでくださいねface05
  


笹の葉さらさら~竹引き~

2022年07月07日

 明星保育園 at 17:09  | Comments(0)
今日7月7日は七夕の日!昨日の雷雨に変わって良い天気になりましたicon01


ご近所の方からのご厚意により竹をいただきました。
そして今日
わくわく広場から竹引きをしてきました。

竹を見た子ども達は
「なんか祭りみたい♪」とこれから飾ることを楽しみに、
力を合わせて竹をひいてきました。




実際に持つと
「笹がチクチクする!」
「竹重たい!」
などの声があがりましたface02

園に着くと子ども達は
お家の方と作った短冊などを飾りましたface05



小さいクラスのお友だちも、笹を見つけると「これなに!?」と興味津々icon22



とても素敵な笹飾りが完成しましたicon06
みんなの願いが届きますように・・・!