QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

絵本の世界~おともだち絵本・読み聞かせ会~

2023年06月30日

 明星保育園 at 18:10  | Comments(0)
6月21日(水)におともだち絵本・読み聞かせ会がありました。
鼎図書館の司書の方3名が来園してくださり、各クラス年齢に合った絵本の読み聞かせをしていただきました。
【つぼみぐみ】

【つくしぐみ】

【ほしぐみ】

【にじぐみ】

絵本のほかにも手遊びを用意してくださり、一緒に楽しみました。
【つきぐみ】

つきぐみの子どもたちにはおうちの人と絵本の世界を楽しんでほしいという願いがあり、鼎図書館より一人ひとりが選んだ絵本をいただきました。


自分で選んだ絵本を受け取るととても嬉しそうな顔をして、絵本を読むことを楽しみにしている姿がありました。
鼎図書館から各クラスに絵本を貸し出していただき、日々の生活の中でも絵本の世界を楽しんでいきたいと思いますicon01  


おじいちゃん・おばあちゃんようこそ☆北方の空交流会

2023年06月28日

 明星保育園 at 17:37  | Comments(0)
北方の空のおばあちゃんが明星保育園に来てくださいました。
久しぶりの交流になり、子ども達も楽しみにしていましたicon01

お互いの自己紹介をした後、子どもたちが楽しんでいる、体操「ジャンボリミッキー」を踊りました!
「かわいいね」「立派だ!」とおばあちゃんたちから嬉しい言葉をもらいましたface05

また、つき組、ほし組から北方の空のおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントを渡しました。とても喜んでいただき、子ども達も嬉しそうでした!

北方の空のおばあちゃんからも、プレゼントを頂きました。
可愛い傘の折り紙icon03
各クラス大切に飾らせて頂きます。

最後に、握手やハイタッチicon23
次回の交流も楽しみにしています!  


今年もやってきた!~プール開き~

2023年06月23日

 明星保育園 at 17:22  | Comments(0)
暑い日が続き、「早くプール入りたい」と楽しみにしていた子どもたち。今日は待ちに待ったプール開きです!

前日に、にじぐみさんがたわしを使って一生懸命プールをきれいにしてくれました。

その姿をみて、つきぐみさんもプールサイドのゴミ拾い!ほしぐみさんも「プールきれい~!」と期待も高まっていましたicon12
プール開き当日。お清めの塩をまき、水の神様にご挨拶!今年も怪我のないように温かく見守っていてね!


園長先生から、『プールサイドは歩くこと』『いっぱい遊びを楽しんでね』とお話があり、真剣な表情で耳を傾けていました。

今日は気温も低く、プール・水遊びは行いませんでしたが、どんなことをして遊びたいか考えると、わくわくした表情face02
月曜日が楽しみだね♪
今年もたくさん楽しんで思い出いっぱい作ろう~!  


確認して渡ろう! ~交通安全教室~

2023年06月01日

 明星保育園 at 18:25  | Comments(0)
名古熊交番のおまわりさんと生活安全委員会の方が来てくださり子どもたちの歩く姿を見守ってくれました。

「見て渡ろうね!上手だね~」と優しく声を掛けてもらいみんな嬉しそうicon12
歩行者用信号機を見て「あっ!青になった」と手をしっかり挙げながら渡る姿もありました。
園に戻りおまわりさんの話を聞きました。
『おまわりさんからのお願い』
・車に乗る時は、チャイルドシートに座ろうね!
・買い物に行った時、お店の駐車場では保護者の方と手をつないでね!
・道を渡る時は、【止まる・手を挙げる(ここにいますよ!の合図)・見る(確認)】をしよう!
おまわりさんからの問いかけに対して、みんな元気よく返事をしていましたよface02
園ではこれから散歩や畑活動など、園外に出る機会も増えていきます。また普段からも今日学んだことを、子ども達と一緒に確認し、安全で楽しく交通ルールを守っていきます!