QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~

2024年03月22日

 明星保育園 at 18:51 | Comments(0)
にじ組さんの太鼓を叩く姿を見て「かっこいい!」と憧れていたつき組の子どもたち。

「叩き方を教えてほしい」「一緒に叩いて教えてほしいな」とにじ組さんにお願いすると、実はにじ組さんの中でも「つき組さんに太鼓を教えてあげたい」という思いがあったようで、「いいよ!」「一緒にやろう」と快く受け入れてくれました。


先ずはバチの持ち方から・・・
「青いテープの所を持つんだよ」
「持ってもすぐには叩かないんだよ」
バチを持ったら元気に『お願いします』の挨拶です!

好きな太鼓を選んで自由に叩いてみました♪

和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~


「大きい太鼓は手がビリビリする!」

和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~


慣れてきたところで言葉に合わせて叩くことにも挑戦しました。

「ば~なな!はい!ば~なな!はい!」
「と・ま・と・はい!」

和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~


和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~


つき組さんは近くのにじ組さんの動きを見ながら叩く姿があり、年上のお兄さんお姉さんを頼りにしていることが伝わってきました。
にじ組さんは一緒に叩きながらもつき組さんを「大丈夫かな?」というように時折様子を見てくれ、優しい気持ちを感じました。

叩くうちに少しずつ音がそろってきてびっくり!!
「これならにじ組になれる」とにじ組の先輩から嬉しい言葉もいただきました!


最後はにじ組さんからバチを受け取り、
「楽しく叩いてね」「大事に叩いてね」
「ありがとう」「がんばるね」

和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~


和太鼓引継ぎ式~にじ組からつき組へ~


暖かいやりとりでしたicon06

憧れの太鼓に挑戦し、自信がついたつき組さん。
さぁもうすぐにじ組だ!と張り切っていましたface02

こうして明星保育園の和太鼓は次の代に引き継がれました!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。