QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

もしもの時に備えて・・・ ~避難訓練~

2022年10月26日

 明星保育園 at 14:26  | Comments(0)
伊賀良消防署の消防士さんに来園していただき、避難訓練を実施しました。
消防士さん指導の下、実際に119番へ電話をし、通報訓練です。


シェイクアウト訓練から火事を想定し、園庭へ避難。
職員同士で声を掛け合い、避難すべり台を使った避難の経験も積んでいます。
消防士さんから素早く安全に避難できたことを褒めていただきました。

一つの消火器が使える時間をご存じですか?
種類によって違いがあるそうですが14秒ほどだそうです。
遠くからレバーを握って火元に向かうと火元につく前に消火器が使用できなくなってしまうことがあるので火元の近くまで行ってから消火器を使用することを教えていただきました。

訓練後には、待ちに待ったポンプ車の登場!
未満児クラスの友だちも自分の背丈ほどあるタイヤの迫力に圧倒されながらも興味津々ですicon12
実際に乗せていただき、気分は消防士さん!
「かっこいい!」「消防士さんになりたいな」と憧れのまなざしでしたface02

手作りの紙芝居では身近にあるライターなどが火災のきっかけとなることを学びました。
「火を使って遊ばないんだよね」と意識する声が聞かれています。

「メラメーラだ!」と大人気のシールもいただきました。
本日持ち帰りますのでご家庭でお話を聞いてみてください。

今回学んだことを活かして、毎月の訓練をより実際の状況に近いものへとしていき、いざという時に子どもたちの身を守ることができる職員集団でありたいと思います。  


いろいろな秋み~つけた!

2022年10月25日

 明星保育園 at 16:34  | Comments(0)
周りの花や草など自然物が紅葉に染められていく中
子ども達は落ち葉を拾ったりマリーゴールドを集めたりと園庭にある花壇を使って楽しんでいました。



そこでいろんな落ち葉や木の実がある育良神社まで遊びに行ってきました。
行く道中におばけトンネルが見えてくると今まで楽しんできた
♪おばけのばけちゃま
♪おばけなんてないさ
をみんなで歌っていましたicon26



育良神社に着くとたくさんの落ち葉があり子ども達は嬉しそう!
細い落ち葉を見つけて、ペンにして描いたり



ぶどうみたいな木の実をじっと観察してみたりしていましたicon12



保育園に帰って来て、みんなで集めた落ち葉を飾ると
落ち葉に手を当てて大きさ比べをしていましたicon23
どっちが大きかったかな?



これからも色々な草花や木の実に触れ、秋を感じながら遊んでいきたいと思います。  


一緒にやろう! お芋堀り ~おひさまくらぶ~

2022年10月12日

 明星保育園 at 14:53  | Comments(0)
ひさしぶりの開催となった未就園児交流おひさまくらぶ
秋晴れの中、お兄さんお姉さんたちと一緒にわくわく畑でお芋堀り体験をしました。
わくわく畑まではちょっとしたお散歩気分♡

畑ではつる上げとマルチ外しも済ませて準備万端のお兄さんたちのお芋堀りが始まっていました。「入れてやる!」「ここ いーよー」と誘ってくれて嬉しかったね。
お姉ちゃんたちと一緒に土をどかしてよいしょよいしょ!

でてきた! でてきた!! 大きなお芋(*^▽^*)

「こんなに大きいのあったよ!!」

大きなお芋を見てまだまだありそう!とたくさん土に触れてお芋堀りを楽しみました。

お芋堀りの後は・・・
お部屋でゆったり ひと遊び(*^-^*)
年齢に合わせたおもちゃはどれも保育士の手作りです♡

栄養士の先生からは【保育園でも人気!! 簡単サツマイモレシピ】の紹介もありました。
ぜひお土産のサツマイモを使って作ってみてくださいね(*^-^*)

次回11月は焼き芋を計画しています♡
ぜひお出かけください。  


みんなの笑顔 キラキラ ~自分らしさを大切に~

2022年10月08日

 明星保育園 at 12:05  | Comments(0)
待ちに待った運動会!
前日まで雨でしたが、みんなのパワーが届き太陽が出て運動会日和となりました。
さぁ、運動会の始まりです!
「あおきいろ」では、歌を口ずさみながらノリノリ♪

「よーい、ドン‼」と勢いよくスタート!
最後まで諦めない強い姿を見せてくれました。

にじ組のアナウンスも園庭に響き渡りますicon26

【ほし・ひかり組】
思い思いのお猿やオバケなどに変身‼友だちと一緒に表現するって楽しい!(*^^*)

大好きな絵本に登場する「おかしな3人組」と一緒に遊びたい!会いたい!!そんな思いが溢れていたね。きっとどこかで見て応援していたかもicon12

【つき組】
夏祭りから楽しんできた獅子作り。一つひとつ思いが詰まった獅子や友だちとアイディアを出し合って作った踊りどれも可愛らしくかっこよかったね♬

楽しむ中で、友だちと一緒に作戦やルールを決めたしっぽ取り。勝敗だけではなく、仲間を助ける姿。つき組の絆が輝いていましたface02

【にじ組】
絵本の世界を飛び出し、にじ組オリジナルのストーリーにワクワクface01魅了されましたicon12


日々楽しんできた竹馬、回転遊具、縄跳び。根気強く挑戦する姿、できた時の達成感、一人ひとりの笑顔がキラキラ素敵だったねicon12

リレーでは、懸命にバトンを繋ぐ姿、仲間を全力で応援する姿かっこよかったよ!悔し涙を流す友だちに寄り添い支え合う姿とても素敵だったねicon12感動をありがとうicon12


【異年齢】
園庭に響いたにじ組の力強い太鼓。「りんごん」の踊りや作り獅子舞、盛大で華やかな獅子祭りでした!


最後は、おうちの方からのメダルのプレゼント♪
みんなの笑顔がキラキラ輝いていたねicon12face02

子ども達が思い描き作り上げてきた運動会!
温かい拍手をたくさんありがとうございました♪
  


みんなにこにこ ミニ運動会  ~つくし・つぼみぐみ~

2022年10月07日

 明星保育園 at 12:32  | Comments(0)
明日は明星保育園の運動会。
幼児クラスのお友だちが運動会ごっこをしている様子を見ていると自然と体が動いて一緒に運動会ごっこを楽しんできた未満児クラスのお友だち。

今日はつくし・つぼみぐみのお友だちがミニ運動会を行いました。
あいにくの天気でしたが遊戯室にはお兄さんお姉さんが応援に来てくれました。
☆かけっこ☆
つくしぐみさんはお兄さんお姉さんのようにゴールテープに向かって全力です!!
走るって楽しい(*^▽^*)
自然と笑顔があふれます。

☆玉入れ☆

つぼみぐみさんは年齢に合わせた玉入れです。
ハイハイのお友だちだってポットンポットン! 
見て真似っこ(*^-^*)
つくし組さんは少し高い玉入れに挑戦。
ちょっと難しい!が楽しい(≧▽≦)

☆ゆうぎ☆
つぼみぐみさんは大好きな♪ピカピカブー♬
全身でリズムを感じて表現しています。
すると…お兄さんお姉さんが一緒に歌って盛り上げてくれました。

つくしぐみさんは♪おばけのぱけちゃま♬に変身!!
可愛らしいおばけたちは元気いっぱいです.


たくさん遊んだ後のお楽しみは…
園長先生からにこにこ金メダルのご褒美です♡

一人ひとりの笑顔の金メダル!!
【みんなの笑顔 キラキラ】のミニ運動会となりました(*^-^*)

明日はお兄さんお姉さんたちの運動会♡
見に来てくれてありがとう…の気持ちを込めて…

☀あーした てんきになーれ!!☀