QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

親子レク~ほし・ひかり組~

2021年11月17日

 明星保育園 at 14:08  | Comments(0)
ずっと楽しみにしていた親子レク!
いつもクラスで楽しんでいることをお家の人と一緒に楽しみました。

「ぐるぐるぐるぐるかき氷」・・・リトミックで行っているストレッチで体をほぐして準備ばっちり!

以前、クラスの友達のお父さんから教えてもらった中国語での数字の数え方が出てくる『ラーメン体操』face10
「いーあーさんすー!」歌いながら体を動かしました。


お家の人と一緒だからできる技に挑戦!

ボールが天井まで届いて思わず拍手!
さすがお父さん、お母さんicon12

親子リレーでは力を合わせてコーンを回り、次の友達にバトンタッチ!
「がんばれー!」と友達を応援する姿が素敵でしたface05

今、夢中になっているしっぽとり。
白熱した戦いを繰り広げていました!
子ども達だけでなく、お父さんお母さんの笑顔も輝いていましたicon12
ありがとうございました!  


秋の遠足 ~にじ組・つき組~

2021年11月12日

 明星保育園 at 16:29  | Comments(0)
待ちに待った遠足の日がやってきました。
『いいだどうぶつえんのおはなし』の絵本を通してとても楽しみにしていた子どもたち。
絵本の中にあった地図を見て、「この地図を持って行けば、どこに動物がいるのか分かるよね」との声があり、自分だけの地図を作って、いざ飯田動物園へ!

長い距離も友だちと一緒なら頑張れる!
異年齢ペアとなり「楽しみだね」「何を見ようか」とワクワクが止まりませんicon12

無事、飯田動物園に到着!
お猿さんに「ウキー!」と大きい声で歓迎されてびっくり!するとAくんから「猿はお尻が赤い方がモテるんだに!」と豆知識が。
みんなで「どれが一番赤い?」「あっちは?」「こっちかもしれないよ」と“誰が一番モテそうか”という話題で持ちきりになりました。

フラミンゴは片足で立つということは知っていましたが、Bちゃんから「寝るときに片足になるんだよ」と教えてもらい、「ほんとに寝てるじゃん!」「よく寝れるよな」と実際に片足で立って真似する姿がありました。

ごはんタイムでペンギンがみんなの前でごはんを食べる姿を見ることができ、大喜びです。
出張飼育教室で出会ったマダガスカルオオゴキブリも「いた!」「久しぶりだね」と人気でした。

たっぷり動物園を堪能した後は、四季の広場に移動してお弁当。
クラスの垣根を越えて、友だち同士や保育者においしそうなお弁当を見せ合って嬉しそうです。
愛情たっぷりのお弁当、とってもおいしかったね!

おなかがふくれた後は、のびのびと体を動かして遊びます!
袋を活用して坂道を滑ったり、ゴロゴロと転がったり。
落ち葉を集め、今後の焼きいもパーティーに活用するようです。

楽しい思い出がたくさん増えた遠足となりましたface02  


第3回 おひさまくらぶ 開催します!!

2021年11月11日

 明星保育園 at 16:44  | Comments(0)
前回は保育園の畑で土に触れ、お芋ほりを楽しみました。
幼児クラスのお友だちが、大切に育てたお芋の味はいかがでしたか?
今回は、明星保育園伝統の年長児による和太鼓演奏や、親子で絵本を楽しんだり、手作りおもちゃで遊ぶ時間を計画しています。


感染予防対策として
◇参加日前の2週間に県外への外出又は、県外からの帰省者との接触が無い親子に限ぎる
◇前日と当日の朝の検温
◇当日受付での検温、アルコール消毒
をお願い致します。

安心安全の中で、楽しい親子の時間を過ごしていただきたいと考えています。
尚、定員(10組)になり次第締め切らせていただきますので、ご承知ください。

【おひさまくらぶ年間計画】→ 明星保育園ホームページをご覧ください。
◇受付 10:00~
◇時間 10:00~11:00頃まで
◇持ち物 水筒、マスク(保護者の方)
◇駐車場 園舎正面
◇電話  24-8020

お待ちしています(*^▽^*)

  


北方の空のおじいちゃんとおばあちゃん ありがとう!!

2021年11月10日

 明星保育園 at 14:33  | Comments(0)
今年度最後となる北方の空のおばあちゃんたちとの交流会が行われました。

数日前から「プレゼントするんだ」「喜んでくれるといいな」と
つぼみ組さんからにじ組さんまでみんなで心を込めてプレゼントの製作をしてきました。

これまで交流を重ね、仲良しになったおばあちゃんたちと一緒にパネルシアターを見たり、プレゼント交換を楽しみました。

代表の友だちが「いつもきてくれてありがとう」「元気でね」「また来てね」と感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡すと

北方の空のおばあちゃんたちからも「ありがとう」「お部屋に飾ってね」と折り紙人形のプレゼントを頂きました。

その後はお手玉の見事な腕前を見せていただいたり、触れ合い遊びではたくさん笑ったり拍手したりと、穏やかな時間を一緒に楽しみました。


お別れの時、「ありがとう」「楽しかったよ」またにじ組さんには「小学校がんばってね」と温かい言葉をかけてくださり、元気をいただきましたface02


いつもやさしい気持ちにさせてくれ、心の通う活きた交流会が出来た事に感謝しています。ありがとうございます。
やさしく温かい笑顔に包まれての交流会となりました。
来年度も是非遊びに来て下さいね。楽しみにしています。
  


つきぐみさんのハロウィーン

2021年11月09日

 明星保育園 at 18:03  | Comments(0)
Aちゃんが読んでいた絵本「ゆめちゃんのハロウィーン」から始まったつき組のハロウィーン!
絵本の1ページにあるおばけ屋敷からイメージが膨らんでいきました。

夏祭りで迷路を作った経験からどんなコースにしたいか、何を置きたいかみんなで考えて作ってきました。
受付係などの細かな当日の分担も考え、準備万端!

Bくんの「小さい友だちは、おばけ屋敷が怖いと思うからお守りを渡したい」という発想からみんなで協力して作ったお守りを渡して、おばけ屋敷がスタート!

入口と出口には「雨が降ってるとおばけが出てくるかもしれないよ」

おばけトンネルもあります。

クモとクモの巣がたくさん天井からお出迎えicon10
ジャック・オー・ランタンが怪しく微笑んでいたり、やってきた友だちを大きな手で捕まえて食べてしまうゾンビもいます。

子どもたちはおばけや魔女といった思い思いの仮装に変身!
「わー!」「たべてやるぞー!」



無事におばけ屋敷から抜け出すと特製のアメのプレゼントicon12

おばけ屋敷の後はみんなで「ハッピーハロウィーン!」「トリックオアトリート」と元気に保育園を回りました。
園長先生やにじ組さんから手作りのアメをいただきニコニコ笑顔ですface02


おやつはハロウィーンパーティー♪
仮装をしてスイートポテトをおいしくいただきましたicon12
  


楽しい思い~太鼓演奏~

2021年11月09日

 明星保育園 at 17:44  | Comments(0)
新型コロナウイルスの影響で昨年は中止となっていた『ふるさと鼎ふれあい広場文化祭』、2年ぶりに開催され、鼎地区の明星保育園として地域の行事に年長児が太鼓出演という形で参加していきました。

かっこいいハッピに身を包み凛々しい姿の子どもたち。

保育園以外での発表は初めてでしたが、楽しむことを一番に太鼓の響きを奏でました。

演奏し終わった子どもたちの表情は、満足感に満ち溢れていました。

鼎地域の子ども達…地域の方達に支えられ、見守られて成長していくのだと感じます。
心を一つに…太鼓の音色が秋空に響き渡りました♪

見に来て下さった方々、ありがとうございました!
  


「わっしょいぴっぴ!」~収穫祭~

2021年11月08日

 明星保育園 at 17:11  | Comments(0)
今年の収穫祭は・・・
『野菜のお祭りだから、野菜のおみこしを作りたい』という思いからスタートしました。
そんな思いにぴったりの絵本『あきやさいの あきわっしょい』をモチーフに、異年齢グループで同じイメージを持ちながら製作を進めてきました。

【さつまいもグループ】
作りたい野菜がたくさんあるけれど、全部は作れない・・・みんなで相談して、さつまいも・たまねぎ・すいかの3つを作ることに決定!

おみこしの土台となる部分は段ボールを使って、大きくしたい!カラフルにしたい!と折り紙を貼っていきました。
「のりが真ん中だけだと風に飛ばされちゃう」という友達の気づきから、剥がれているところをめくって、もう一度のり付け中・・・細かな部分までこだわって作っていきました。
【なすグループ】
絵本の果物のおみこしからイメージが広がり・・・「なすグループだからなすのおみこしにしたい」と、なすの土台を作ることに!
図鑑をよーく見て・・・「へたが緑だ!こっちは紫だ!」という気づきから、2種類のなすを作ろう!
おみこしの棒はラップの芯を繋げて・・・
つなぎ目は「4回巻くと折れない」「折れたらもう1本巻いてみよう」と試行錯誤しながら棒を作り上げていきました。
【とまとグループ】
たくさんの野菜を乗せたい!と様々な野菜を作っていきました。
「たまねぎってこんな形(三角)だよね」と手で表現しながら友達とイメージを共有。
野菜を乗せるかごを作り、その土台には「さつまいものつるをつけたい!」と本物のつるが!
【すいかグループ】
丸いすいかだけでなく、「切って赤いのが見えた方がおいしそう」「すいかでいっぱいにしたい」という思いから・・・
「じゃあ全部乗せよう!」と、すいかいっぱいのおみこし完成!
さあ、いよいよ収穫祭当日!
「わっしょいぴっぴ」「わっしょいぴっぴ」と掛け声をかけながら練り歩いていると・・・
近所の方が出てきてくださり、応援してくれましたface02
日々、お世話になっているお店の方にも感謝の気持ちを伝えてきました。
つくし・つぼみ組さんもお兄さん、お姉さんのおみこしに興味津々!

帰ってきたらお楽しみの収穫祭メニュー!
今日のメニューは『わくわく畑のカレーライス』『みんなで育てた野菜のサラダ』『キウイ』でしたgourmet 
にじ組さんは自分たちの手でカレー作りにも挑戦!とってもおいしかったねface05
みんなの思いがたくさん詰まった収穫祭、大成功!!
  


秋の遠足~ほし組・ひかり組~

2021年11月04日

 明星保育園 at 14:37  | Comments(0)
 自分たちで行きたい場所を決め、育良神社・一色神社に出かけてきました!

~育良神社~
 まずは神社の神様にご挨拶face02

 鉄棒ではぶら下がることに挑戦!icon12

 「セミの抜け殻あるかな~?」
以前神社に出かけた時に見つけたことを思い出して探していましたicon01

 端から端まで、よ~いドンッ!!

~一色神社~
 「ここにあったよ!」「コロコロしてる~」坂道でのどんぐり拾い♫

 
 「順番で乗ろうね」と譲り合いながら、友だちと一緒に楽しめましたface05


 「茶色い葉っぱ!」「葉っぱ赤くなったね」と季節の変化を感じていましたface01

 お弁当の時間gourmet「ハートの卵焼き!」「みかん一緒だね」と、笑顔いっぱいface02朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございましたicon06
  


開園記念パーティー

2021年11月01日

 明星保育園 at 12:14  | Comments(0)
明星保育園は、60歳のお誕生日を迎えました!
さぁ、パーティーの始まりですface01
理事長のギターに合わせて、みんなが大好きな♪虹を歌いました



次のお楽しみはラッキーとみみたんが登場し、ケーキでお祝いです

でも…ちょっと待って!
60歳のお誕生日は、特別だからもっともっと大きなケーキを持ってこよう!



大きなケーキにみんなビックリです
『お誕生日』の歌と『園歌』を歌って、素敵な開園記念パーティーを楽しみました☆彡