QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

思い出いっぱい!楽しかったね -2学期終わりの会-

2021年12月28日

 明星保育園 at 18:22  | Comments(0)
2学期終わりの会が行われました。
季節の歌「こぎつねこんこん」や園歌、天狗の子で子ども達の元気な歌声が響きました♪

園長先生から干支を通して一つ大きくなることについてお話をいただきました。
「僕たち小学校行くんだ!」「お兄さんになるんだもんね」と期待が膨らんでいる子ども達でした。

ダルマの目入れでは職員一人ひとりが“一年間見守ってくれてありがとう”の気持ちを込めています。

お供えの鏡餅はにじ組さんが作って各部屋に配ってくれました。

未満児クラスの友達も「神様を落とさないように・・・」と興味を持っています。

一年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
また子ども達のニコニコ笑顔が見られる日を楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
  


食べることが楽しい!!」と思える子どもに…

2021年12月27日

 明星保育園 at 14:42  | Comments(0)
1歳児2歳児の子どもたちは、一人ひとりの生活リズムを大切に個々に合わせて時間差をつけて生活しています。

●一人ひとりに合わせた時間差のある食事●

その子の「お腹すいた」「食べたい」という気持ちを大切に、食事ができます。

●家庭的な雰囲気での食卓●
「お腹がすいて食べたいときに、温かいものを美味しく食べさせてあげたい」そんな思いから、1テーブルごとおひつ・鍋・食器を用意し席についてから盛り付けています。


目の前で盛り付ける事で「人参入ってておいしそうだね」など食材に興味を向けながら楽しく食事が始められます。

●自分で選んで美味しく食べる●

「どのくらい食べれそう?」と保育士の声掛けに「いっぱい!」「ちょっとにして」などと自分の気持ちを伝え、気持ちが尊重され、無理なく食事ができ楽しい食事の時間を過ごせています。

果物やデザートは最後というイメージがありますが、一緒に配膳しています。
もちろん先に食べる子もいます。ですが、その後食事もしっかり食べれています。
自分で選んで美味しく食べる。
主体的な選択経験の1つとなっています。

一人ひとりの生活時間が保障され、遊びの時間がより充実し、お腹がすき美味しく食べ、ぐっすり眠れる好循環が生まれています。
  


楽しいクリスマス会~にこにこコンサート~

2021年12月25日

 明星保育園 at 12:13  | Comments(0)
24日(金)は保育園のクリスマス会でした。登園してきたお友だちと「クリスマス会楽しみだね」と、ウキウキしながら話しをする姿があちらこちらで見られました。



それもそのはず。異年齢グループを中心に子どもたちが
自分たちでやりたいことを決めて装飾もし、準備してきた
手作りのクリスマス会なのです!



みんなで作ったツリーや壁面icon12

今年は「にこにこコンサート」と題して各クラス子どもたちが
クラスで楽しんできた大好きな歌や遊戯を披露icon26



各クラスの歌を真剣に聴いたり、リズムに合わせて楽器を鳴らし、思い思いに表現していました。



先生たちからもクリスマスプレゼント♪
ハンドベルの音色に魅了されたり
先生たちの歌声を聞いて子どもたちからは「メリークリスマス!!」と大絶賛でした!



先生達のお楽しみの後に
どこからか鈴の音が聞こえてきて
「なに?誰?サンタさん?」と探していると・・・



「MerryXmas!」
サンタさん登場!みんな大喜び!
サンタさんが来たらプレゼントを渡したいと子どもたちがプレゼントを作り、クラスみんなで渡していましたicon27



お昼は・・・
お楽しみのクリスマスメニュー!
調理の先生たちが子どもたちの希望メニューを腕を振るって実現してくれました!



ワンプレートに乗ってレストラン気分♫
「おいし~い!!」とたくさん食べる子どもたち。



おやつは・・・
クリスマスケーキとリンゴジュースicon28
異年齢で食べるケーキ美味しいねicon14



みんなにこにこの
楽しい楽しいクリスマス会でした!!
  


第4回 おひさまくらぶ 開催します!!

2021年12月21日

 明星保育園 at 15:27  | Comments(0)
前回は、秋ならではの「焼き芋」を薪を積んで火を焚き、在園児と一緒に楽しみました。
焼いものお味はいかがでしたか?

今回も、クリスマス製作やお兄さんお姉さんによるクリスマスコンサートなど楽しい時間を計画しています。

感染予防対策として
◇参加日前の2週間に県外への外出又は県外からの帰省者との接触が無い親子
◇前日と当日の朝の検温
◇当日受付での検温、アルコール消毒
をお願い致します。

安心安全の中で、楽しい親子の時間を過ごしていただきたいと考えています。
尚、定員(10組)になり次第締め切らせていただきますのでご承知ください。

【おひさまくらぶ年間計画】→ 明星保育園ホームページをご覧ください。
◇受 付 10:00~
◇時 間 10:00~10:50頃まで
◇持ち物 水筒、マスク(保護者の方)
◇駐車場 園舎正面
◇電 話  24-8020