QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

2020年12月01日

 明星保育園 at 18:20 | Comments(0)
必要な物を調べ事前にみんなで準備を進め、「臼の水、大丈夫かなぁ?」と確認するのも楽しみの一つになっていました。
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

身支度も済ませ、もち米が運ばれてくると「いい匂い~face02」「もう、お餅の匂いがする!」と匂いも楽しんでいます!
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~
味見をしてみると…
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~
「お赤飯の味だ!」「うまいicon12

園長先生が「1年の厄を落として、新しい年が迎えれますように」と願いを込めてつき、もちつきがスタート!みんなは「ヨイショicon14」と掛け声で応援!中には「おいしくなーれ」と掛け声をする友達もいましたよface02
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

さぁ、待ちに待ったにじ組さんの出番icon12
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

おもちつき ~お供え作りに初挑戦~
「意外と重たいなぁicon10」ずっしりくる杵を友だちと一緒に持てば大丈夫icon12息を合わせてつく姿は、とてもたくましく見えました♪

続いては、『鏡餅作り』
ベタベタくっつかないように、片栗粉をつけ初挑戦!
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

おもちつき ~お供え作りに初挑戦~
「くっついたぁー‼」と大笑いする子や「やっぱり泥だんご作るのうまいもんで、きれい」と友だち良さを認め合う姿や小さい友だちに見せてあげる姿が見られました。
「年神様座ってくれるといいね!」と作った鏡餅を眺めていました。
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

「あとやることは、片付けだ」と分担を決め行いました。
おもちつき ~お供え作りに初挑戦~

おもちつき ~お供え作りに初挑戦~
自分達で進めてきたもちつき・鏡餅作り。
貴重な体験となりましたface02



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。