QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
明星保育園

お別れパーティー週間が始まりました!  ~にじ組・つぼみ0、1歳児~

2024年03月11日

 明星保育園 at 17:37  | Comments(0)
もうすぐ卒園するにじ組と一緒に散歩に出掛けました。
~0歳児~
小さい子の歩くペースに合わせてくれ、優しく声を掛けてもらいながらわくわく広場まで行ってきました。
つぼみ組が石を渡してあげると「どうぞ」「ありがとう」とやり取りを楽しみ笑顔が溢れ穏やかなひと時でした。face01
鼻水が出ているのに気が付くと「拭いていい?」と優しく声を掛けながら拭いてくれました♪
保育園につくと、靴を脱がしてくれ、「楽しかったね✨」とニコニコ笑顔でしたface02

~1歳児~
手を繋ぎ並んでいると「一緒に行こうね!楽しみだねicon12」と声を掛けてくれ「うん」と嬉しそうに頷く姿が見られました。
「車来るから、こっち歩きな」とそっと歩く場所を変わってくれ、頼りになるにじ組さんでしたface02
道を渡る時にも「手を挙げるんだよ」と渡り方も教えてくれましたicon12つぼみ組のみんなもお兄さんお姉さんの真似をして手を挙げ渡りましたよface01
遊戯室では、つぼみ組が楽しんでいる踊りを一緒に踊り楽しい時間を過ごしました♪

優しくてカッコイイお兄さんお姉さん、ありがとうicon12
卒園するまでいっぱい遊ぼうねface02  


宝物みーつけた!~年少・年中園外保育~

2024年03月11日

 明星保育園 at 14:22  | Comments(0)
いい天気の中、年少・年中クラスで園外保育へ行ってきました!

園外保育までに、年少・年中クラスでお互いのことを考えながら、宝物を作り隠していました!

早速、宝物探しへ出発!icon12



地図を見ながら宝の隠されている場所を見つけます。
宝物が入っている袋を見つけると
「あった!」「鍵だface08
とワクワクドキドキ!



「宝物見つけた!」
わくわくで中を見ると・・・
「あれ、ハズレ…」
年少、年中いろいろな仕掛けや宝物があり楽しんでいましたface05


3つの鍵を見つけ最終目的地の一色神社へ…

長い坂を楽しんで登れるようにと年中さんが楽しい仕掛けも用意してくれました☆



一色神社では、保護者の方からの愛情いっぱいのお弁当をいただきましたicon06
美味しかったね!





朝早くから美味しいお弁当をありがとうございましたface01



帰りは年少、年中でお話ししながら保育園へ帰りましたicon01




また行こうね☆

  


火の用心!~春の火災予防週間~

2024年03月07日

 明星保育園 at 18:15  | Comments(0)
3月1日から3月7日まで春の火災予防週間がありました。
幼児クラスでははっぴを着て地域を練り歩きましたface02

はっぴを着ると「消防団だ!」「かっこいい!」と嬉しそうな声。
気合いも入っていざ出発です!icon12
みんなで声を合わせて
『火の用心!マッチ一本火事の元!』と子どもたちの声が響きます。
 

地域の方にも「火に気をつけてね!」「火事は危ないよ」と知らせ、頼もしい子どもたちでした!face01
皆さんも火の元には気をつけてくださいね!  


お別れ遠足に出発! ~にじぐみ~

2024年03月07日

 明星保育園 at 12:54  | Comments(0)
 にじ組のみんながずっと楽しみにしていたお別れ遠足!
行き先はみんなで話し合って決めた・・・かざこし子どもの森公園!!!さあ!ジャンボタクシーに乗って出発!
 公園の駐車場からは、木の階段やトンネルを通って広場に向かいました☆

 大きな遊具で遊ぶぞ~!!「滑り台もう一回♪」と、好きな遊びを見つけながら繰り返し遊んでいました。
 ちょっと急な滑り台もへっちゃら☆

 こちらは早速おやつタイムicon06今回の遠足はみんなで選んだ
“おやつ”もお楽しみの一つでしたface10
 「遠足でおやつ食べたいなあ」と子どもたちの声が上がり、「じゃあ何もってく?」「みんなが食べられるもの何かな?」と相談・・・
 じゃがりこにハイチュウにポテトチップス…美味しいおやつをみんなで味わいましたface10


 モノ作り体験にも参加npo02
 サクラ・イチョウなどの木を使った~キーホルダー作り~
紐通し、うまくできるかな?時には「できる?手伝うね!」と友だちを思いやる姿も見られました♪
 
 楽しく作ったキーホルダーは、卒園式にお父さん、お母さんにプレゼントicon27の予定です!お楽しみにicon12

 途中から雪icon04が降ってきましたが、公園の方のご厚意をいただき、暖かい工房の中でお弁当の時間!「好きなのばっかり!」「おいしい~~」、お家の方が作ってくださったお弁当、ペロリと完食でした☆

 保育園生活最後の遠足、友だちと一緒に笑顔の時間が過ごすことができ、また一つ素敵な思い出となりました!
  


ひな祭りパーティー

2024年03月01日

 明星保育園 at 18:28  | Comments(0)
3月1日に保育園でひな祭りをしました。

園長先生から
雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされていて、子どもたちが元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾っているんだよとひな祭りの由来の話をしてくれましたicon12


保育園にもひな人形が飾られていて
「きれい!」「かわいいな」と
ひな人形を見ていましたface05



うれしいひなまつりをみんなで歌っていると。。。



小さい友だちはひな人形を見ながら歌う姿も見られましたicon06



これから春も訪れ、暖かい日が訪れるので外でいっぱい遊び、
元気な姿を見守っていてねface02

ひな祭りということで給食先生が
おひな寿司を作ってくれましたicon01


「おいしい~!」と沢山食べていましたよicon28  


にじぐみランドへようこそ!~にじ組お楽しみ会~

2024年02月09日

 明星保育園 at 19:43  | Comments(0)
 子どもたちがこれまで楽しんできたことを、「お父さん、お母さんと一緒にやりたい!楽しみたい!」と、ワクワクがいっぱいの【にじぐみランド】を計画。
「どうやったら楽しいかな?」「驚かせたいな」「こんなことしたらいいんじゃないかな」とお家の方のことを考えながら準備を進めてきました。
 「いよいよ明日だ!」前日の会場準備にも力が入りますicon21icon12

 「にじぐみランドへようこそ!」

 《おかしやさん》
 「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」手作りおかしが並んでいます。好きなものを選んでテーブルに座って「いただきます!」

 《工作コーナー》
 プラネタリウム・コロコロマシーン・クレーンゲーム・ボーリング!「できた~!」「もう1回やっていい?」 おもちゃ作り博士が集まった楽しいゲームばかりface02star

 《めいろ》
 クリスマス会でも楽しんだめいろに一工夫!「お父さんとお母さんをこわいって驚かせたいね」と、友だちと一緒に考え、ミイラやおばけが飛び出すめいろが完成!おばけに捕まらずにゴールできたかな?

 子ども達のアイデアがつまったコーナーが充実!お父さんやお母さんと一緒にお店をまわる時間も楽しいひとときでした
 お店屋さんの交代、場面が変わる時は、子どもたちの進行の声も響きました

 《太鼓演奏♪明星ちびっこ太鼓》
 内緒にしていた、お楽しみ自分の叩きたい太鼓を選び、友だちとたくさん叩いてきました。ちょっぴり緊張する姿も見られましたが、元気いっぱい演奏する姿がかっこよかったよ☆

 まだまだ楽しいことは続きます!!!

《焼きおにぎり・五平餅づくり》
 グループごと話し合って決めた役割。分担を示した表を見て確認し、「木を持ってくる!」「そろそろ新聞いれるか」と友だちと声を掛け合っています。「メラメーラ出てくるかな?」うちわで仰ぐ手に力が入り、燠になるまで待ちます…!

 
おにぎり、五平餅、どっちでもいいよ。「お母さんどっちにする?」いろんな形に握ったおにぎりと形を整えた五平餅が網に並びました。焼きあがるまでの時間もワクワク!

 「いただきま~す」焼きたてをパクリface10「おいしい!!!」友だちやお家の方と一緒に焼いたからおいしさ倍増icon06

 「お父さん、お母さん楽しかった?」と、子どもたちの声に「おかしやさんのアイスクリームおいしかったよ」等と優しく答えて下さったお家の方。
 『にじぐみランドだいせいこ~うicon12icon12icon12

 友だちと、家族と、素敵な時間を過ごすことができ、保育園生活の思い出がまた一つ増えました。本日はありがとうございました。  


つきぐみサーカスはじまるよ!~つき組お楽しみ会~

2024年02月08日

 明星保育園 at 13:11  | Comments(0)
親しんでいる絵本『どうぶつサーカスはじまるよ』から遊びが広がり、ボール・羽子板・鉄棒・跳び箱・ピラミッド・パラバルーンと、つきぐみオリジナルのサーカスが出来上がってきました。

楽しむ中で「もっとできるようになりたい」と繰り返し挑戦する子や、「友だちのように跳べるようになりたい」と、友だちの姿から意欲が湧く様子がありました。

さあ!楽しみにしていたお楽しみ会!
お客さんも入り、準備万端ですicon12
みんなで数を数えて応援!
何回ラリーが続くかな?
逆上がり、前回り、豚の丸焼き・・・と大きな技にも挑戦。
今までたくさん取り組んできた成果を出そうと子どもたちも真剣な表情でした。
友だちがいっぱい挑戦していたのを知っているからこそ、自然と聞こえる「がんばーれ!!」「がんばーれ!」
自分だけではなく、友だちを大きな声で応援できる力がとても素敵でした。
つきぐみサーカス終了!かと思いきや、お客さんから「もう一回!」のアンコール!!
再度登場したつきぐみは素敵な衣装に変身icon12
みんなで「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました
つきぐみサーカス大成功!!保育室に戻ったら「やったね~!」とみんなでハイタッチface02
会場が一体となった素敵な空間。みんなとっても楽しかったね!  


ほし組のおおきなかぶ~お楽しみ会~

2024年02月07日

 明星保育園 at 12:27  | Comments(0)
楽しみにしていたほし組のお楽しみ会が始まりました!
まずは、ほし組の作品展icon01



1年間楽しんできた製作を、お家の方にも近くで見てもらいました。

【ほし組のおおきなかぶ】

子どもたち1人ひとりが考えて作った衣装を着て、登場face05
おおきなかぶの収穫をします!
かぶが抜けるように力を合わせて引っ張り、大きな掛け声も聞こえます。
おおきなかぶが抜けた後は、皆で「パプリカ」を踊りましたicon01

お楽しみ会が終了し、お部屋に戻ると・・・
「あー!楽しかったface02
と子どもたちから声が聞こえてきました。
そんな姿に、ほっこり♡

最後にほし組さんの楽しかったポーズ★



本日はありがとうございました!  


親子であ・そ・ぼ ~つくし組 お楽しみ会~

2024年02月06日

 明星保育園 at 13:07  | Comments(0)
【おおきなくりのきのしたで】
普段から楽しんでいる「おおきなくりのきのしたで」。
友だちの存在を感じながら歌をうたったり、全身を使って大きさを表現したりと自分なりの表現方法で楽しみましたicon12

【魚つりを作ってあ・そ・ぼ】
製作遊びが大好き!
特に人気のハサミを使った製作をお家の方と一緒に楽しみました。

「見て見て」「上手に切れるんだ~」指先が器用になって身近な用具を上手に扱う姿を見て頂き、得意げでしたicon22

作ったら早速遊ぼう!
見事に釣り上げていい笑顔face02

海で遊んだ後はお家の方の船に乗ってしゅっぱーつ!
【ぎったん ばっとん】
大好きなふれあい遊びをお家の方と一緒に。

お家の方もダイナミックに楽しんでくれて嬉しかったねicon12

お家の方と一緒に遊ぶ時間楽しかったねface02
本日はありがとうございました!  


楽しかったね!お楽しみ会 ~つぼみ0.1歳児~

2024年02月05日

 明星保育園 at 14:27  | Comments(0)
【ぎゅぎゅぎゅ~でいいおかお♡ ~0歳児クラス~】
お父さんとお母さんと一緒にふれあい遊びを楽しみました!
わらべうたに合わせて、体を触ってもらい「きもちいい~face01
3人でギュッ~♡
ゆったりとした雰囲気で心地よい時間でした✨

【みんなで踊って、遊ぼう♪ ~1歳児クラス~】
ちょっぴり緊張もしたけれど、一人ひとりオバケやラーメンを表現しながら踊る姿が見られました。


日頃から楽しんでいるサーキット遊びでは、お父さんやお母さんの手を引いて遊びに誘ったりやジャンプなどを見せたりする姿が微笑ましかったですface01
大好きなお家の方と過ごす時間、楽しかったね✨